自己啓発本を読み漁って意識を高めてみた

自己啓発本を読んでその感想を書いていきます。

人生を面白くする 本物の教養

こんにちは!

 

最近友人に言われて一番傷ついた言葉は

「もっと教養を身につけたほうがいいよ?」

のスマイルです。

 

ちなみに、上記の台詞はテストで濡れ手で泡と書いたときに言われました。

(正しくは濡れ手でです。ことわざって難しいよね!)

 

ということで、今回の読む本は

これ!

f:id:book-week:20161119041553p:plain

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典

 

 

・・・ではなく

これ!

f:id:book-week:20161118074857p:plain

人生を面白くする 本物の教養

 

ふふん!これで本物の教養を身につけて友人を見返してやる!

 

えっ?友人の言ってた教養って一般教養のことだって?

 

・・・。細けぇことはいいんですよ!

(時間があるときにことわざ辞典もきちんと読んどきます。) 

 

読んでみた感想

知識がある≠教養があるというのが目から鱗でした。

あと、読書ってやっぱり大事なんですね!これからも頑張って本を読んでいこうと思います!

 

肝心の内容についてですが、大事だと思ったことをまとめると
・教養とは人生を楽しむツールである!
・本・人・旅を大切にせよ!
・腑に落ちるまで物事を考え抜け! 等々
他にもたくさん良いことが書いてあったので 、気になった方はぜひ読んでみてください。

 

 

スマイルポイント

読みやすさ   ☺☺☺☺

内容充実度   ☺☺☺

意識の高まり  ☺☺☺