自己啓発本を読み漁って意識を高めてみた

自己啓発本を読んでその感想を書いていきます。

嫌われる勇気~自己啓発の源流「アドラー」の教え~

こんにちは!

 

前回は本選びに非常に時間がかかったので、今回は所属するゼミの教授にオススメの本を教えてもらっちゃいました! 

 

社会人になる前に読んでおいた方がいい本で、なおかつ意識が高まるやつお願いします!あっ、あと読みやすい本だと嬉しいです!

という無茶な注文にも笑顔で対応してくれる優しい教授です。

 

さて、そんな経緯で教えていただいた本が

これ!

f:id:book-week:20161114200814p:plain

嫌われる勇気~自己啓発の源流「アドラー」の教え~

 

なんたって自己啓発の源流だそうですから、読んどくっきゃないですよね!

 

余談ですが、この本の題名にもなっている心理学者アドラーは、前回読んだ7つの習慣の著者スティーブン・R・コヴィーにも影響を与えたとされるすごい人みたいです!

 

これは期待が高まりますね~!

 

 

読んでみた感想

アドラーさん心理学者なのに割と内容は哲学的!

文章は対話篇形式で読みやすかったけど、内容を深く理解するのには僕の頭ではまだ時間が掛かりそう・・・。

 

肝心の内容についてですが、大事だと思ったことをまとめると
・承認欲求を捨てよ!
・どんな人物とも意識の上では対等であれ!
・行動に原因を探すのではなく、目的のために行動せよ! 等々
他にもたくさん良いことが書いてあったので 、気になった方はぜひ読んでみてください。

 

 

スマイルポイント

読みやすさ   ☺☺☺

内容充実度   ☺☺☺☺

意識の高まり  ☺☺☺☺